[新着情報]
2021年09月19日
皆さん、こんにちは🌞
那覇市のレンタルスペース・オフィスBrilliantPortです(^^♪
シルバーウィークがスタートしましたね✨
本日は石垣市での伝統行事「とぅばらーま大会」の日です♪
みなさんは「とぅばらーま」をご存知ですか?
八重山地方を代表する民謡の1つで
男女の恋を描いた歌だそうです。
一、なかどーみちぃから ななけーらかよーんけ
なかすぃじぃかぬしゃーま そーだんぬならぬ
ニ、つぃきぃとぅてぃだとぅや ゆぬみちぃとぅーりょーる
とぅばらまくくるん ぴとぅみちぃありたぼり
三、ふたいらまーぎぃぬ ぴぃとぅいらならば
かーらぬみずぃぬ ぴぃきぃきしはらば
(大意)
一、仲道路を七回通ったのに
仲筋乙女子は相談ができぬ
ニ、月と太陽とは同じ道を通られる
あなたの心もひとつ道でありますように
三、二枚籬が一枚になったら
川の水が引き切って行ったら
むかしから基幹道路として往来のあった仲道。その一角、登野城、平得、真栄里の境界付近に一句の歌碑が建立されています。
一句は実在した人物・美女カナシへの叶わぬ恋に嘆き悲しむ内容です。
1794年、真栄里村の仲筋家に生まれた美しい娘・カナシ。年頃になったカナシのもとへ登野城の青年たちが一目会いたいと仲道を何度も何度も通います。
「むかしのひとたちにとって、数字の“7”は“たくさん”を意味していました。
7回通ったと唄っていますが、実際には7回ではなく、数えきれないくらいたくさん通ったという意味です。
“カラスなぜ鳴くの カラスは山に かわいい7つの子があるからよ”という歌も、7羽の子どもなのではなく、たくさんの子どもという意味だそうですよ」
何度も、何度も通ってはみても、憧れの美女カナシに会って相談(話を)することもできない。叶わぬ悲恋に嘆く若者たちの心の叫びなのです。
二句は「太陽と月が同じ道を通るように、あなたも私とともに同じひとつの気持ちでありますように」と恋人を想ういじらしい乙女心を唄っています。
三句にある「籬(まがき)」とは竹・柴などであらく編んでつくった垣のことで、2枚の垣が1枚になるとは、上下2枚の睫毛が合わさってひとつになること、つまり目を閉じて眠ることを意味します。「川の水が引き切って行く」とは川の水がすっかり引いてしまうように人通りがぱったりと途絶えてしまうこと。
「みんなが寝静まり、人通りも途絶えたら忍んで来て下さい」と遠回しに会いたいという想いを語っています。このように身近なものや自然現象に喩える言い回しには風情と時代を感じますね。
=美ら島物語より引用=
島唄には意味を知れば知るほど
引き寄せられてしまうものが多いですが
とぅばらーまも、素敵な歌の1つですよね( ;∀;)
沖縄のまだまだ知らない、素敵なもの、素敵なこと
どんどん知っていきたいですね(*´ω`*)
実は、弊社のビルにある1Fの真っ白な階段。
貸会議室を利用して頂いた方や、
58号線沿いのビル前をとったことがある方はご覧頂いた事があるかもしれませんが、
おきなわの琉球石灰岩を使用して作られているんです。
沖縄の美しい真っ白な浜辺を連想させる素敵な階段になっています♪
階段を通って、4Fにお越し頂いた際には
貸会議室のカラー心理学に基づいたお洒落なお部屋に
さらに使いやすさと、居心地の良さを感じて頂けることと思います😌
この歌を、後世に残していきたいという気持ちから生まれたとぅばらーま大会。
沖縄の素敵な行事の1つです✨
今年はYouTubeで配信もあるそうですよ!!
興味のある方は是非☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社BRILLIANT
レンタルスペース 貸会議室 レンタルオフィス
BrilliantPort(ブリリアントポート)
那覇市前島3-25-2 泊ポートビル1F
📞:098-943-2080
✉Foffice@brilliantport.com
Instagram:https://instagram.com/brilliantport_okinawa?r=nametag
格安レンタルオフィス空きあります✨
人気のクラウドオフィスは県内最安値!
貸会議室では、目的にあった最適のお部屋をご案内します😊
お気軽にお問い合わせください♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆